とりあえず今までの経緯とか
表題より。
2017年7月 部長より内示。
「来年からドイツで働いてくれない?」
何を思ったのかこの時は二つ返事で「わかりました」と答えていた。
多分赴任手当とか給料が上がることくらいしか考えてなかったんだろうなぁ…
そして時はすっ飛び2017年10月。
赴任が正式に発令に変わり情報が社内に正式にかかった段階でいろいろと考えるようになり
「あれ?そういえばまだなんの準備もしてねぇな」
となりこのころから慌てて荷造りを始める。
まずは漫画、BDの処分
最終的には段ボール5箱分くらいを処分していた気がする。
今までよく部屋の中にあったな…
売却価格は裕に10万円を超えていた。
そしてざっくりと
・絶対に捨てず、かつドイツに持っていくもの
・絶対に捨てず、日本に残すもの
・変えが効かず、ドイツに持っていく
・変えが効かず、日本に残すもの
の4種類に分けて断捨離を行っていった。
基本の基準としては「また入手できるかどうか」であり、
買うことができれば別に捨ててしまっても構わないというような感じで行っていった。
ドイツへの赴任に必要なものは様々なサイトを参考にしながら確認していった。
共通して書かれていたものが
「炊飯器」
「洗濯物干し」
あたりだったかな…
自分の住むアパートは家具付きだったので特段家具を持っていくことはなく、海外便の荷物はほとんど衣類とサブカルチャーに費やした状態であった。
これらに関しては今後役立っているのか今後の生活において検証していきたい。