借りぐらしドイッチュラント

2014年入社のプログラマーの端くれがドイツで仕事することになったため、健忘録としたブログです。

土日の過ごし方 in ドイッチュラント

今日でドイツに来てちょうど1週間経つわけで。

 

平日は仕事やら車の教習やらに追われる毎日で

帰りに恐る恐る運転しながら途中のREWEで食料品、生活用品を買いつつ

帰るとかろうじてつながるネットで動画を見てると眠くなり22時くらいには寝る毎日が大体5日くらい過ぎて休みとなりました。

 

日本にいる時、土日の過ごし方としては

World of Tanksを中心としたネトゲ

・近所の本屋(アニメイトゲーマーズ等)にウィンドウショッピング

・つけ麺を食べに外出

くらいしかやることがない自分がこちらではどうしようかという話。

 

今までドイツには5回くらい出張で来ていて最長では1ヶ月を過ごしたことが有ります。

その時の土日は一緒に同行してくれた方がいろんな博物館に連れて行ってくれたので

わりかしなんとかなってました。

しかし…

いざ一人で過ごそうとすると結構何をすればいいのかわからなくなりますのです。

 

今週の週末は

(土)エスリンゲン→キルヒハイム・ウンターテック

f:id:soar_mmm:20180214042256j:image

(日)ミュンヘン

f:id:soar_mmm:20180214042256j:image

に行ってきました。

 

ご存知かとは思いますが、ドイツは日曜にはお店がどこもやっていないという

まさに休日というなの日曜日…

買い物するチャンスなんて土曜日のうちに終わらせろ!!って感じなのです。

 

というわけで土曜日はエスリンゲンに行きました。

とりあえず大きな街に行きゃなんかは買えるの精神で車を飛ばし、

町中を避けてちょっと外側に駐車。

路駐大国でもあるドイツは駐車場を探すよりも止められる路肩を探すのが楽ちんでした。

とりあえず(個人的)ドイツ2大家電量販店であるSATURNに行って家具を物色…

今のアパートには洗濯機がないので近いうちに買わないといけないなぁと思いつつ

電源タップを買いました。電源マジ大切

 

その後パジャマがなかったので買い足し、なにを思ったのか

「よし、キルヒハイムに行こう」

と思い、車を走らせ1時間、

キルヒハイム・ウンターテックに着きました。

なぜこんなとこに来たのかは…謎です。

特にめぼしいものがなかったので結局何も買わずに帰るという…

本当にただのドライブになってしまった

 

そして翌日曜日。

この日がとても大問題である。

なにせ店がやってない状況…

でもなんか買い物したい!!

で、調べてみると

ミュンヘン周辺なら日曜でも買い物できるよ」

とのことで

「じゃあ行くか!!」

という感じにミュンヘンい行くことに…

どうせなら博物館もみたいなーということで近くを調べると

BMW博物館」の文字が…

これは行くしかない…!!

既にベンツミュージアム、ポルシェミュージアム

おまけにジンスハイム博物館を制覇しており

自動車の博物館は3つめだったりした。

 

車で軽く2時間ばかし。

ドイツならこんくらいの移動は普通なのかなという感覚で出発…

が、

まず方向を間違え何故かシュトットガルト空港へ向かい、

乗り直そうとしたら更に逆に行きという最初からとんでもない過ちを犯してしまった…

まだまだ道になれないとなぁ…

そして8号線をずっと南東に向かう途中に気づく…

「あれ?ここ制限速度がない」

そう、こここそがアウトバーンであったのだ。

土曜とか近くの国道を走って

「やったーアウトバーンだー」

とか思っていたけど思い返せば120とかの制限がかかっていたため

まったくの検討違い…

(アウトバーンにもところどころ速度制限はあるよ!)

こうして初めてアウトバーンを走りました。

愛車のパサートちゃんを思いっきり踏んで…

 

220km/h…

これでも抜かされたりするし恐ろしいねドイツは…

平均速度120km/h

日本じゃ味わえない感覚だこれは

 

ちなみに140km/hくらいから飛ばし続けるとガソリンメーターが

あっという間に減っていきます。

こいつの巡航速度は120km/hくらいかな…

 

というわけでミュンヘンに到着!

BMW博物館付近に駐車し早速博物館へ…

 f:id:soar_mmm:20180214042339j:image

あれ?なんか既視感がある・・・

初めて来る所ではあるけどどことなくポルシェミュージアムに近い雰囲気を感じました。

 

そして見てみた感想

 

ミニクーパーってBM系列だったのか!!

 f:id:soar_mmm:20180214042402j:image

・すげえ!!ロールスロイスもか!!

f:id:soar_mmm:20180214042403j:image 

・ユンカースのエンジンもBMだ!!

 f:id:soar_mmm:20180214042432j:image

・やべえフォッケウルフのもある!!

 f:id:soar_mmm:20180214042459j:image

…はい、BMWの車あまり知りませんでした…

ポルシェは戦車のあたりが好きでそこを見てたし

ベンツは歴史を知らなかったから歴史を辿っていったが…

 

BMW博物館順路わからないよ!!

歴史もなんかごちゃごちゃだよ!!

 

とまぁなんか悲しい感じになってしまいした…

BMの車もっと勉強しないとなぁ

 

その後ミュンヘン市内を軽く歩き

 

例によってアウトバーンをまた逆に行きながら帰りました。

カーナビの合図で乗ればいいものの早めに車線移すから逆方向行っちゃうんだよな…

 

日曜だけで往復 約420km…

確かに運転は好きだけどドイツ来てこの距離を走るのは自分でもどうかと思った…

 

まぁ、直近の目標はカールスルーエに行くこと。

最終的にはキールに行ってプリンツ・オイゲンのスクリューを見ることなので

長い道のりも始まったばかりにすぎないのかな…

 

俺たちの戦いはこれからだ!!