借りぐらしドイッチュラント

2014年入社のプログラマーの端くれがドイツで仕事することになったため、健忘録としたブログです。

ドイツへの旅立ち

時は2016年5月…だったかな

定時後に部長たちに呼び出されて部屋の一室へ連れられて一言言われたことから始まった。

 

「来年からドイツで働いてくれないかな」

 

まぁその時はもうちょっといろいろオブラートに包んでくれた気がしたけど

ストレートに言えばこんな感じだったのを覚えてる。

 

今勤めてる会社は割りと就職氷河期であった2014年に肌寒くなってきたあたりにようやく内定をもらった所であり、最終的に決めた理由が

「ドイツにも支店があるのか…もしかしたら行けるかもなー」

というノリで決めたくらいであった。

それからその日までに4回ほど仕事でドイツに行き、当初の目的が叶ってしまった状態でまさかの海外転勤という話が出てきた。

正直この時の自分は

「あ、行きます」

の二つ返事をしていた。

もっぱら内心では「赴任手当」という下心満載で承諾していたことに気づいた頃には

もうすでに準備が始まってからであったりする。

 

とまぁこんな感じでドイツ赴任が決まってから準備まで、これからドイツでの生活の内容を健忘録程度にまとめようかなって感じでブログを始めてみるよ。

 

今までブログ自体は何回かやってたけど飽き性克つ忘れっぽい&Twitterというリアルタイム発信できるツールのため陳腐化してしまったけどドイツで暮らすにあたり、いろんな方のブログを参考させていただいたので自分もそんな感じで残せていけたらと思う。

 

とりあえず久しぶりのHTMLなのでこれまでかな