借りぐらしドイッチュラント

2014年入社のプログラマーの端くれがドイツで仕事することになったため、健忘録としたブログです。

私はDDLCって呼んでます

きっかけはこの動画だった

nico.ms

 

当時、バーチャルYoutuberとはなんぞい?

というレベルの私であったが、流行っていたデビルマンMADの動画を見ていた流れからこの動画を視聴しました。

 

これきっかけでその後月ノ美兎をはじめとしたVtuberに軽くハマったのだが

それはまた別の機会に。

 

気になったのは上動画の後半、01:41あたりから。

f:id:soar_mmm:20190410025343j:plain

この動画ではかなーり軽く触れられていてその時話してた委員長の動画も見つけられなかったから情報これしかなかったのよね…

ドイツ行く前にゲームはDLしてみたんだけどいろいろと他のゲームもしてたのですっかり忘れていた。

 

そして、

 

2018年6月17日。

 

 

存在を思い出し、プレイに至った。

このゲームの知名度はいっときヤフーニュースにも取り上げられていたので

知ってる人は知ってるだろう。

当時の自分はなんの情報も見ずにできたことが奇跡だったかもしれない。

(なお本ブログでもネタバレはしません。今すぐSteamに行ってDLをするんだ!!)

 

以下プレイしたときのリアクションを。

 

 

 ※直前にやってたゲームは金色ラブリッチェというゲームです。

こっちも面白かったのでよろしくね

sagaplanets.product.co.jp

 

 運動不足のためこのときは土日にランニングしてました。

初見プレイの時は走ってこないと精神が不安定だったんです。

 

 ココらへんで壊れてます。どのシーンかはもう忘れました。

 語彙力を失いました。

 

今思えば実況動画撮っておきたかったくらいには揺さぶられてましたね。

本当にすごいゲームなんですよ・・・

Steamだとタグに #精神的恐怖 ってあるくらいなんですよね…

そんじょそこらのゲームとは一味もふた味も違いますぜ

ddlc.moe

Doki Doki Literature Club!

(和名通称:ドキドキ文芸部!)

 

Steamで今なら0円!

サントラついてもだいたい2000円くらい!お得だ!

 

考察動画やブログはたくさんあるのでこんな弱小の1ブログではあえて語りません。

私のTwitterのリアクションをこっちでも表したかったのです。

まぁこの時の衝撃たるを残しておきたくブログに書きました。

 

別のゲームの話ですけど

数年前からなんか面白いRPGないかなーってずっと探してて

それで見つけた"Undertale"って作品があるんですよ

undertale.com

こちらも面白いのでよろしければどうぞ。

Undertaleについてもいつか語りたい…

 

これをやったのがかれこれ…1.5年前かな

こちらに匹敵するような作品をずっと探していたんですけど

DDLCに出会えてようやく見つけられた気がしました。

 

Team Salvato御中

続編、ないし新作を待っています・・・

 

(なんかただの宣伝みたくなってしまった・・・ごめんね)

 

(でも本当にいい作品だよ)