借りぐらしドイッチュラント

2014年入社のプログラマーの端くれがドイツで仕事することになったため、健忘録としたブログです。

スケッチブックとの思い出 Page.02 アニメの風景

前回までのあらすじ。 soarmmm.hatenablog.com スケッチブックの最終回が決まってしまいこれまでの思い出を綴ろうと 出会いから書き始め、 センター試験で失意のどん底の中、 小箱とたん先生のスケッチブックに出会ったとこまでを語った… つもりなんだけどい…

スケッチブックとの思い出 Page.01

2019年5月25日。 私にとっては忘れられない1日になってしまった… 【5/25更新】スケッチブック/小箱とたん第207話 いつものようにほんわりしつつも実は次回最終回。最後まで応援宜しくお願いします!https://t.co/GfVG261kVr pic.twitter.com/YtvjKjm1ys — …

ポジティブ。感想を記載することを推奨します。

アペイリアかわいい… と、言うわけで積みゲーだった「景の海のアペイリア」(以降アペイリア)を全クリしたので 感想を書きたいと思います。 日本に帰ってきた時におすすめされたゲームでその場の勢いで買いました。 これもう一昨年の作品なんだね… なんという…

私とアイマス、そしてシャニマス

「アイドルマスター」(通称:アイマス)という大きなコンテンツがある。 現在のラブライブ!やバンドリというキャラクター系アイドルの原点… だと思うんだけど実際本当に原点なのかは分からない。 このアイマスといういう分野も現在は数多くに分岐されている。…

ヨーロッパ20ヶ国 完全制覇の道

ヨーロッパと言えば私は水曜どうでしょうのヨーロッパ20ヶ国完全制覇を思い出します。 事実、実際にキャンプ地とする場所でキャンプするくらいですので。 んで当時のヨーロッパ企画 ・ヨーロッパ21ヵ国完全制覇 ・ヨーロッパ・リベンジ ・ヨーロッパ20ヶ国完…

(冠)水の都

「そうだ、ヴェネツィア行こう。」 こんなことできるのは欧州赴任の特権だと思う。 時は2018年11月1月。 2泊3日で行ってきました。 少し休暇をとっていざ行かん。 車で。 住んでるアパートからざっと700km 7時間ですか。 割と長距離移動はありますけど500km…

すべて童貞のせいでした。

注意:このブログはドイツで暮らしている人間が 旅行したりゲームしたりする感想とかを雑に書きなぐっております。 突然ですけど。 エロゲーっていう分野があります。 (恥ずかしいので以降Ergと表記) ようはR-18要素を含むエッチぃゲームです。 昔の私はそう…

私はDDLCって呼んでます

きっかけはこの動画だった nico.ms 当時、バーチャルYoutuberとはなんぞい? というレベルの私であったが、流行っていたデビルマンMADの動画を見ていた流れからこの動画を視聴しました。 これきっかけでその後月ノ美兎をはじめとしたVtuberに軽くハマったのだ…

おしごとモザイク

UK

旅行記事2つ目。 季節は2018年6月某日 仕事の関係でUKに行ってきました。 個人的にはめちゃくちゃ行きたかった国だったので仕事とはいえ内心よっしゃってなってました。 場所はマンチェスターから南に1時間くらいの場所。 ロンドンに行きたかったけどまぁお…

せいぞ~ん せんりゃく~(2018年イースター旅行)

オヒサシブリデース 最後にこのブログ更新したのがドイツに来てインフルエンザにかかったという内容で 彼えこれ1年以上経ってしまった・・・ いろいろと生活するのにも忙しく、引っ越しのPCくるまでMacbookでなんかやってやろうかと思ってた矢先のインフルエンザだ…

辛たん

土曜日、買い物に行って 服とか椅子とか色々買ってきた… そして日曜日。 まさかの体調ダウン… そんでも引きこもれないと思いカールスルーエまで行ってきましたよ 思えばこれが悪かった… 帰ってきて もはや歩けないレベルのフラフラで熱を測ったら… わぁい7度…

土日の過ごし方 in ドイッチュラント

今日でドイツに来てちょうど1週間経つわけで。 平日は仕事やら車の教習やらに追われる毎日で 帰りに恐る恐る運転しながら途中のREWEで食料品、生活用品を買いつつ 帰るとかろうじてつながるネットで動画を見てると眠くなり22時くらいには寝る毎日が大体5日く…

とりあえず今までの経緯とか

表題より。 2017年7月 部長より内示。 「来年からドイツで働いてくれない?」 何を思ったのかこの時は二つ返事で「わかりました」と答えていた。 多分赴任手当とか給料が上がることくらいしか考えてなかったんだろうなぁ… そして時はすっ飛び2017年10月。 赴…

ドイツへの旅立ち

時は2016年5月…だったかな 定時後に部長たちに呼び出されて部屋の一室へ連れられて一言言われたことから始まった。 「来年からドイツで働いてくれないかな」 まぁその時はもうちょっといろいろオブラートに包んでくれた気がしたけど ストレートに言えばこん…